足助八幡宮 [神社]

愛知県豊田市足助町にあります。

nagoya 096.jpg

足助八幡宮本殿です。

国の重要文化財です。

足助八幡宮の創建は天武天皇の時代の白鳳2年と伝えられます。

現在の社殿は文正元年(1466)再建です。

屋根は桧皮葺きで、三間社流造です。

室町時代の特徴をあらわしています。

nagoya 090.jpg

足助八幡の隣にあるのが足助神社です。

足助神社は元弘の変に後醍醐天皇に味方した足助次郎重範を祀っています。

nagoya 087.jpg

足神様です。

足助神社は足の神様として最近有名になりつつあります。

サッカーの有名選手や陸上の選手も参拝に訪れています。

nagoya 089.jpg

絵馬も足の形をしています。

足に関する願い事が多いです。

nagoya 081.jpg

願掛けわらじです。

お守りとしても有名です。

ご利益、霊験ありそうですね。

nagoya 093.jpg

境内には足助氏を顕彰する旗がたなびいていました。




nice!(94)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 6

hatumi30331

知らんかった!
足袋?じゃなくて・・・足の神社・・・・やね。^^
私もお参りしなきゃ!
by hatumi30331 (2015-07-15 04:58) 

川崎工場長

ほう、いろいろなものを祀った神社があるもんですね。
そうそうRSSも設定更新されました。
by 川崎工場長 (2015-07-15 06:23) 

green_blue_sky

毎日暑すぎ(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-07-15 06:35) 

robotic-person

香嵐渓、三州足助屋敷、重要伝統的建造物群保存地区を見たのですが、足助八幡宮には気付きませんでした (^_^;
今度、機会をみていってきます。
by robotic-person (2015-07-15 08:34) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、多少気温も低いかな?暑いのが
続いたのでだるいです。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-15 10:40) 

馬爺

足助は知って居ますが神社へは行った事が無いですね。
足の神様ですか?
by 馬爺 (2015-07-15 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。