岐阜城下町 [城下町]

厳密にいうと城下町ではないけど、古い街並みが河原町に残っています。

IMG_2144.JPG

岐阜城の麓、長良川の鵜飼観覧船乗場から西へ続く「湊町・玉井町・元浜町」の街並みです。

ここは通称「川原町」と言われ、格子戸のある古い街並みが今も残っています。

IMG_2145.JPG

間口が狭く、奥行きが長い昔ながらの日本家屋が軒を連ねます。

この辺りは、昔、長良川の水運を利用した川港として栄えました。

多くの商店で賑わっていました。

IMG_2146.JPG

江戸時代にタイムスリップした気分です。

街並みが素敵です。

IMG_2147.JPG

町並みには、現在でも、伝統工芸品の「岐阜うちわ」を製造販売しているお店があります。

また、岐阜銘菓「鮎菓子」の和菓子店などもあります。

レトロな雰囲気を残しています。

IMG_2141.JPG

街並みから河原に降りる坂道です。

狭い路地がいい感じです。

IMG_2148.JPG

この辺りは長良川温泉です。

古い街並みを外れると近代的な温泉ホテルが並びます。

背後の山は金華山です。

この山頂に織田信長もいた岐阜城がありました。

IMG_2149.JPG

温泉に近いため、河原町には手湯もあります。

温まります。

IMG_2140.JPG

岐阜駅近くのビルから見た金華山です。

ここに岐阜城がありました。

初めは齋藤道三が築城しました。

当時は稲葉山城と呼ばれていましたが、織田信長が入って岐阜城と名を改めました。


nice!(88)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 88

コメント 12

green_blue_sky

おはようございます。
岐阜は通過をしていますが、降りたのは数回のみ。
風情がありますね。
by green_blue_sky (2015-12-08 06:36) 

川崎工場長

おはようございます。
日本にはまだまだこんな街並みが残ってすんですね。
by 川崎工場長 (2015-12-08 06:42) 

hatumi30331

いい所ですね。
こういう古い街並大好きです。

なばなのイルミネーション凄かったよ。^^
by hatumi30331 (2015-12-08 06:59) 

タケサバス

雰囲気いいですねー٩(ˊᗜˋ*)و
参勤交代で籠にのりたいっす( ¯•ω•¯ )
by タケサバス (2015-12-08 07:50) 

夏炉冬扇

街並み風景は大好きです。
保存が大変ですが。
by 夏炉冬扇 (2015-12-08 11:55) 

ぽんもぐ

風情ありますね・・・古い街並み^^
by ぽんもぐ (2015-12-08 13:24) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
岐阜の城下町、家並みが当時を
思わせる風情ですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-12-08 17:59) 

スミッチ

この辺り行ったことないですね。一度行きたいなあ
岐阜駅近辺もずいぶん雰囲気変わりましたね。

by スミッチ (2015-12-08 19:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

湊町・玉井町・元浜町は、行ったことが無いですね。
昭和30年代後半だったから、町並みが同じだったような。。
昔は、岐阜公園、金華山が観光スポットでしたね。
殆ど、柳ヶ瀬で遊んでました。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-08 20:22) 

Take-Zee

こんにちは!
こういう城下町の風情はいいですね~
助さん、格さんたちが歩いていそうですね。

by Take-Zee (2015-12-09 14:00) 

陽陵泉

岐阜市民として、取り上げて下さり感謝です
他の方の コメントも拝読し、優しさに
うれし泣き(p_-) しそうでした・・
ありがとうございました<(_ _)>
by 陽陵泉 (2015-12-09 14:09) 

ノリパ

おうっと、こんなに近いのに。実家から。
知りませんでした。今度見に行きます。ありがとうございました。
by ノリパ (2015-12-19 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。