清凉寺 [寺院]

清凉寺は、彦根市にある寺院です。

IMG_4191.JPG

山門です。

唸り門と言われ、かつては島左近の屋敷の門を移築した門でしたが、江戸時代に焼失してしまいました。

彦根藩祖井伊直政の発願により創建された曹洞宗の古刹で、井伊家の菩提寺です。

佐和山城の山麓にあります。

IMG_4189.JPG

本堂です。

清涼寺は佐和山城主石田三成の家臣島左近の屋敷跡にあります。

IMG_4188.JPG

客殿です。

立派な建物です。

IMG_4186.JPG

墓所です。

誰の墓かわかりませんでした。

IMG_4192.JPG

遠景です。

背後の山は佐和山城です。

nice!(75)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 5

green_blue_sky

こんばんは。
蒸し暑さで今日も水分補給、そして汗まみれです。。。
by green_blue_sky (2016-05-26 22:05) 

hatumi30331

雨・・・・・
かなり降ってきました。
明日の朝までだそうです。
夜降って朝止む。
理想やね。^^

ビールが美味しい季節ですね!^^
by hatumi30331 (2016-05-26 22:42) 

pandan

蒸し暑くなってきましたね。
by pandan (2016-05-27 07:25) 

馬爺

井伊家菩提寺 龍潭寺は静岡にあるんですが女城主として有名?井伊直虎は徳川軍団筆頭に出世し、徳川四天王と称され、のちに彦根三十五万石の初代藩主となったそうです。
by 馬爺 (2016-05-27 13:15) 

川崎工場長

客殿は屋根が特徴的ですね。
by 川崎工場長 (2016-05-27 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

佐和山城余話龍潭寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。