青岸寺 [寺院]

青岸寺は、滋賀県米原市米原にある曹洞宗の寺院です。

IMG_4209.JPG

山門です。

IMG_4210.JPG

本堂です。

こうしてみると見ると、普通の寺院に見えますが、南北朝の初期に京極道誉による関基と伝えられ ています。

IMG_4212.JPG

青岸寺で有名なのは、庭園です。

国指定名勝「青岸寺庭園」は築山林泉式枯山水庭園です。

真ん中の松のある島が蓬莱島です。

IMG_4215.JPG

この庭園は石や砂を使って山や丘、川、池といった風景を見立てた枯山水で、観音菩薩様の住処となる“補陀落山”の世界を表現していると言われています。

江戸時代初期に彦根城の井伊家の欅御殿の楽々園の作者「香取氏」によって造られました。

IMG_4220.JPG

灯篭です。

織部灯篭でしょうか。

IMG_4208.JPG

庭園の配置図です。

三尊石や蓬莱池の配置がわかります。


IMG_4223.JPG

本堂の襖絵です。

大きな松が描かれています。

nice!(70)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 3

orange

お立ち寄りいただきありがとうございます。
関西では少ない曹洞宗のお寺ですね。
その辺りは、東西文化の融合点ですね。
by orange (2016-05-28 22:58) 

green_blue_sky

歴史が流そう(^_^;)
梅雨前で湿度が上がってきましたね。
by green_blue_sky (2016-05-28 23:26) 

夏炉冬扇

雨の1日でした。
by 夏炉冬扇 (2016-05-29 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

龍潭寺湯谷神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。