桑名城 [お城踏査]

桑名城は三重県桑名市にあった近世城郭です。

IMG_4547.JPG

桑名城の 蟠龍櫓です。

歌川広重の浮世絵「東海道五十三次」でも、桑名城の象徴としてこの櫓が描かれています。

IMG_4551.JPG

平成15年に建てられました。

しかし、厳密には桑名城の櫓としてではなく、国土交通省水門統合管理所として外観復元されたものです。

でも、結構景観になじんでいます。

IMG_4550.JPG

説明です。

IMG_4548.JPG

蟠龍櫓の名前の由来になった 蟠龍が屋根の上に載っています。

IMG_4554.JPG

一階は推理事務所になっていますが、二階は展望台として開放されています。

IMG_4549.JPG

海に面していて、東海道の七里の渡しが近くにあります。

nice!(99)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 99

コメント 4

green_blue_sky

以前からあったような雰囲気。
風景になじむものはよいですね。
by green_blue_sky (2016-06-19 20:48) 

hatumi30331

可愛いお城やね〜♪^^

今日は雨がよく降って・・・・
ようやく止んだら・・・蒸し暑い!^^
by hatumi30331 (2016-06-19 20:53) 

夏炉冬扇

ミニなお城ですね。
by 夏炉冬扇 (2016-06-20 07:03) 

馬爺

このような建築物はやはり景観がよくならないとと駄目ですね。
by 馬爺 (2016-06-20 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名鉄5600系桑名城 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。