膳所城の移築門 [移築城門]

膳所城は滋賀県大津市にあった近世城郭です。

膳所城の城門は多く近くに移築されています。

IMG_5029.JPG

草津市野路の新宮神社に移築されている門です。

城の門としては小ぶりです。

水門と伝えられます。

IMG_5033.JPG

扉は透かし門になっています。

IMG_5030.JPG

門の屋根瓦の家紋瓦です。

膳所城の城主であった本多氏の家紋、立葵です。

IMG_5031.JPG

屋根の上には小さいながらシャチが載っています。

nice!(67)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 4

green_blue_sky

本多氏、立葵、いろいろなところに一族がいますね(^_^;)
by green_blue_sky (2016-07-20 22:04) 

hatumi30331

高野山は、涼しかったよ!^^
やっぱり下界とは7度くらい違う!
また行きたい!
夏の間・・・ず〜〜〜〜〜っと!いたくなったよ。
by hatumi30331 (2016-07-20 22:33) 

ryuyokaonhachioj

あいがとうございます。
ハッカの花は、薄紫ですね。可愛いです。
by ryuyokaonhachioj (2016-07-21 10:01) 

夏炉冬扇

家紋、クローバー?
by 夏炉冬扇 (2016-07-21 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

安祥毘沙門天新宮神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。