鞭崎八幡宮 [神社]

草津市にある鞭崎八幡宮です。

IMG_5050.JPG

本殿です。

祭神は息長足姫命です。


IMG_5052.JPG

幟旗です。

崎の字は嵜です。

鞭崎の地名の由来ですが、昔、源頼朝が、この神社の森を鞭で指して名前を尋ねたことから、鞭崎八幡宮と呼ばれるようになったといわれます。

IMG_5051.JPG

境内には膳所城の南大手門が移築されています。

左の門が大手門です。

重要文化財に指定されています。

IMG_5053.JPG

草津市のマンホールです。

彩色されていて、とてもきれいです。

デザインもniceです。

nice!(98)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 98

コメント 7

hatumi30331

マンホールって、その市の特徴が出るのよね。
岸和田は地車やしね。^^
by hatumi30331 (2016-07-25 10:05) 

旅爺さん

草津には行きましたが鞭崎八幡宮は知りませんでした。歩かないと駄目ですね。
by 旅爺さん (2016-07-25 10:24) 

green_blue_sky

マンホールがきれいですね~
by green_blue_sky (2016-07-25 11:14) 

ピンキィモモ

こんにちは。
訪問&nice!をいただき、ありがとうございます。
草津のマンホール、綺麗ですね。
by ピンキィモモ (2016-07-25 11:18) 

Take-Zee

こんにちは!
”さき”という字は3種くらいありますね。

こちらではまだ梅雨明けしませんが、今年は
クマゼミが相当増えています。


by Take-Zee (2016-07-25 13:42) 

ryuyokaonhachioj

あfりがとうございます。
今日もはっきりしない天気です。

by ryuyokaonhachioj (2016-07-25 15:08) 

川崎工場長

地方の観光都市のマンホールって凝ってますよね。
でもこの彩色はどうやってやるんだろ?
色褪せないとうな耐久性も求められるだろうし。
by 川崎工場長 (2016-07-25 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。