草津本陣 [歴史雑話]

草津宿は東海道五十三次の52番目の宿場です。

草津温泉とは別です。

滋賀県草津市にあります。

IMG_5059.JPG

草津本陣です。

宿場町の雰囲気が漂います。

背後のマンションが邪魔ですが。

IMG_5060.JPG

本陣入り口の門です。

本陣とは、参勤交代の大名などが止まった宿です。

IMG_5061.JPG

玄関です。

江戸時代の本陣がそのまま残っています。

IMG_5062.JPG

玄関を入ると大きな床の間があります。

床の間には江戸時代の大名の名が書かれた札が展示されています。

毛利家、細川家、今川家、近衛家などの名があります。

IMG_5063.JPG

上段棟に通じる畳廊下です。

広い廊下で、ここで泊まることもできました。

IMG_5064.JPG

広間です。

三間続きです。

IMG_5067.JPG

上段之間です。

殿さまの宿泊所です。

一段高くなっていて、御簾があります。

天井は格天井です。

(続く)

nice!(95)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 95

コメント 7

green_blue_sky

こんばんは。
梅雨が明けると、蒸し暑い。
今夜から寝苦しくなりそう(^_^;)
by green_blue_sky (2016-07-28 22:14) 

hatumi30331

さすが本陣!
貫禄あるお家。^^

高野山は、いつ行っても良いですね。

by hatumi30331 (2016-07-28 23:12) 

pandan

宿場なんですね。
by pandan (2016-07-29 05:34) 

馬爺

さすがに本陣ですね、凛々しさが有って立派ですね、当時の面影もうかがえますね
by 馬爺 (2016-07-29 10:11) 

ぴーすけ君

畳廊下からずずずいっと他の部屋が見える
すごいわ~。
by ぴーすけ君 (2016-07-29 12:22) 

夏炉冬扇

猛暑日。
脳みそとけます。
by 夏炉冬扇 (2016-07-29 19:02) 

川崎工場長

さすが大名が宿泊するので格式が高そうな造りですね。
by 川崎工場長 (2016-07-29 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真教寺草津本陣 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。