市三宅城@滋賀県野洲市 [お城踏査]

市三宅城は滋賀県野洲市市三宅にあった中世城郭です。

IMG_5151.JPG

住宅地の中に巨大な土塁が残っています。

土塁の凹んでいるところは虎口でしょうか。

土塁の幅は5mほどあります。

IMG_5155.JPG

土塁の外には堀がありました。

堀跡が低くなって残っています。

IMG_5195.JPG

滋賀県の報告書にある市三宅城の縄張り図です。

城跡は半分ほど残っている様子がわかります。

方形館の典型です。

城跡は40m四方の規模でした。

永原和泉守孝房の城でした。

観音寺城の六角氏に仕えていましたが、永禄11年に足利義昭を奉じて上洛した織田信長と戦い落城しました。

その折に廃城となったそうです。

IMG_5158.JPG

城跡の地主さんの家には市三宅城の城門と伝えられる門が移築されています。

屋根などは新しくなっています。
nice!(53)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 2

raomelon

残暑お見舞い申し上げます^^
日中はまだまだ暑いですね
by raomelon (2016-08-12 23:15) 

ナツパパ

地図で見ると分かりますね。
たしかに大きく残っているなあ。
大切にして欲しいですね。
by ナツパパ (2016-08-13 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。