藤原京 [歴史雑話]

藤原京跡です。

IMG_5612.JPG

藤原京は奈良県橿原市にあった飛鳥時代の都城です。

IMG_5615.JPG

大極殿の跡です。

広大な敷地です。

IMG_5623.JPG

大極殿跡に建つ石碑です。

持統天皇文武天皇藤原京跡と刻まれています。

藤原京は持統天皇が690年に着工して飛鳥浄御原宮から遷都しました。

持統天皇・文武天皇・元明天皇の三代の天皇の都城でした。

その後710年に平城京に遷都されました。

IMG_5620.JPG

大極殿院閣門の跡です。

大極殿院と朝堂院を区切る門です。

柱列を復元しています。

かなり太い柱で大きな門であったことがわかります。

遺構の保護のため実際の門より南に30mの位置に再現されました。

IMG_5619.JPG

模型の写真です。

30m×15mの規模でした。

IMG_5616.JPG

柱本当に太いです。

遠くに見える形のいい山は大和三山の一つ畝傍山です。

IMG_5611.JPG

本当に広大な敷地です。

特別史跡のため空き地になっています。

nice!(55)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 7

cheese999

いったい何人の人を動員して作ったのでしょうね?
(^_0)ノ
by cheese999 (2016-09-01 04:51) 

斗夢

復元ということで造られることが多いですが
なにもないというのがいいですね、いろいろ
想像できます。
by 斗夢 (2016-09-01 05:15) 

green_blue_sky

おはようございます。
朝晩は動きやすくなりました(^_^;)
by green_blue_sky (2016-09-01 06:38) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
お蔭で何の被害も無く良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-01 09:10) 

馬爺

大極殿の建物が無いにもない柱だけの野原なんですか?
広い土地がもったいないですね。
by 馬爺 (2016-09-01 12:37) 

夏炉冬扇

柱で壮大さわかります。
by 夏炉冬扇 (2016-09-01 21:00) 

ワンモア

柱だけでも空間を感じることができると、
ものすごいイメージが湧いてきます(*^^*)
当時の人々のざわめきが聞こえて来そうですね。
by ワンモア (2016-09-02 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。