大熊城@長野県諏訪市 [お城踏査]

大熊城は長野県諏訪市大熊にあった中世城郭です。

IMG_6141.JPG

城跡です。

ほとんど畑になっています。

大熊城は千野氏の居城です。

諏訪神社上社大祝に属する山城で、当時対立していた下社大祝金刺氏との攻防の場になりました。

IMG_6143.JPG

土塁の上に千野氏の名を刻んだ祠があるようですが、草が繁茂していてわかりませんでした。

IMG_6145.JPG

堀跡です。

主郭の下の堀です。

IMG_6144.JPG

城跡の半分は中央高速により破壊されています。

真ん中に見える道路が高速道路です。

IMG_6151.JPG

堀切です。

大熊城は山城ですが、すぐ近くまで車で行くことができます。


nice!(72)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 4

pandan

今週も雨の予報ばかりです。
by pandan (2016-09-26 05:57) 

green_blue_sky

陽射しが出ると、暑くなりますが、気持ちが良いです。
by green_blue_sky (2016-09-26 07:14) 

馬爺

今日も薄曇ですが気温はそんなに高くないですね。
by 馬爺 (2016-09-26 10:23) 

夏炉冬扇

土塁、古墳のようです。
by 夏炉冬扇 (2016-09-26 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。