頼重院 [寺院]

諏訪市にある頼重院は諏訪氏の菩提寺です。

IMG_6154.JPG

天文11年(1542)、諏訪頼重は桑原城を武田信玄に攻められて降伏して、甲府で自害しました。

頼重の妻は武田信玄の妹で、その娘は武田信玄の側室になり、武田勝頼を産みます。

墓は甲府市の東光寺にありますが、諏訪にも菩提寺として頼重院が建てられました。

頼重院は曹洞宗の寺院です。

IMG_6155.JPG

諏訪頼重の供養塔です。

宝篋印塔の一部でしょうか。

IMG_6159.JPG

境内には古い墓がたくさんあります。

IMG_6160.JPG

宝篋印塔です。


nice!(76)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 8

green_blue_sky

朝だけが秋モードです(^_^;)
by green_blue_sky (2016-09-27 21:45) 

hatumi30331

今日も暑かったね!
日中、ちょっと歩いたら・・・・汗だくでした。
明日から雨?もう嫌になる!^^;
by hatumi30331 (2016-09-27 23:12) 

斗夢

おどろおどろしい血筋ですね!
by 斗夢 (2016-09-28 05:57) 

pandan

毎日雨で晴れが見たいです。
by pandan (2016-09-28 07:30) 

馬爺

戦国時代は理解に苦しむ事が多いですね。
by 馬爺 (2016-09-28 08:45) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-28 09:51) 

川崎工場長

えぇ~、自分の姪っ子を側室にしたってことですか。
勝頼の出生はなかなか複雑ですね。
by 川崎工場長 (2016-09-28 17:15) 

夏炉冬扇

激しい雨で畑はオヤスミ。
by 夏炉冬扇 (2016-09-28 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神長官守矢史料館頼岳寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。