上原城@長野県茅野市 [お城踏査]

上原城は長野県茅野市にあった中世城郭です。

IMG_6187.JPG

林道で山麓の館跡に行くと、上原城の大きな看板があります。

IMG_6188.JPG

上原城諏訪氏館跡の石碑です。

室町時代、諏訪信満が館を構えました。

その後、信満-政満-頼満-頼隆-頼重の5代の約70年に渡り諏訪地方を統治しました。

頼重は武田信玄の妹を妻に迎えたが、天文11年(1542)7月、その信玄)よって滅ぼされました。

その後は武田氏の城となり、板垣氏が入りました。

IMG_6190.JPG

説明です。

山麓部は板垣平と呼ばれて館がありました。

IMG_6191.JPG

上原城の縄張り図です。

山麓の館と山上の詰の城からなる根古屋式の城です。

IMG_6192.JPG

板垣平です。

平坦地になっていて、畑や山林になっています。

IMG_6193.JPG

上原城の案内図です。

上原城は標高978mの金毘羅山頂にあります。

山麓からは林道が通っていて山頂付近まで車で登れます。

IMG_6194.JPG

上原城の入り口です。

IMG_6195.JPG

石碑です。

上原城は石碑や説明板が多く設置されて整備されています。

IMG_6196.JPG

堀跡です。

巨大な堀です。

(続く)

nice!(77)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 6

green_blue_sky

夜は北風が入り。気温が25度を切りました(^_^;)
明日は今日ほど気温が上がらなくなるので過ごしやすくなりそうです~
by green_blue_sky (2016-09-29 21:06) 

川崎工場長

ほぉ~、これが堀跡だとするとたしかにかなり巨大ですね。
by 川崎工場長 (2016-09-29 22:13) 

hatumi30331

巨大な掘り!
実物も見て見たかったね。^^

ビールは美味しいです!(笑)
by hatumi30331 (2016-09-29 23:02) 

pandan

きちんと整備されてるのですね〜
by pandan (2016-09-30 06:30) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ナガサキアゲハは珍しいかもね。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-30 10:19) 

夏炉冬扇

立派な案内図です。
by 夏炉冬扇 (2016-09-30 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

頼岳寺上原城 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。