砥石城@長野県上田市 [お城踏査]

砥石城は長野県上田市上野にある中世城郭です。

IMG_7393.JPG

麓から見た砥石城です。

IMG_7400.JPG

登山口です。

砥石城の登り口は何か所かありますが、駐車場も整備された櫓門駐車場から登ります。

IMG_7394.JPG

砥石城は村上義清の城で、武田信玄を二度も破った城として有名でした。

その後、武田信玄が落とせなかった砥石城は真田幸隆(昌幸の父、幸村の祖父)が調略で落とし、以後は真田氏の城となります。

今回の真田丸の影響で整備されたようです。

IMG_7395.JPG

砥石城は、米山城、砥石城、本城、桝形城の4つの城の総称です。

図で見るように一つの山塊の尾根にそれぞれの城がありました。

IMG_7399.JPG

少し登ると展望台があります。

ここにも真田の旗が・・。

IMG_7396.JPG

櫓門です。

これは模擬門で、城の遺構ではありません。

ところが、ここから少し登ると足が痛くなり、険しい砥石城の登山はあきらめざるを得ませんでした。

次回にリベンジしたいです。

nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 1

陸奥守

駐車場から登るルートは結構大変で、おすすめできません。駐車場から山裾を左回りに進むと、陽泰寺というお寺があります。この先の山道を登るのが、比較的楽です。上の案内図にある「大手道」です。
ここを登り、尾根筋を下って駐車場に降りるルートが歩きやすいです。
by 陸奥守 (2016-11-11 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。