小諸市高原美術館 [お城踏査]

富士見城に行った際に、小諸市高原美術館で開催中の小諸城展を見ました。

IMG_7436.JPG

小諸城の絵図と復元図の展示です。

パネル展示がメインですが、なかなかよかったです。

IMG_7434.JPG

本丸御殿と天守です。

天守は三重でした。

IMG_7427.JPG

花見櫓と三の門です。

IMG_7428.JPG

水櫓です。

二の丸にありました。

IMG_7432.JPG

中仕切り門と北の丸台所です。

小諸城の門や櫓は特徴的な形が多いです。

IMG_7418.JPG

中仕切門の指図です。

このような詳細な指図があれば、小諸城の復元も可能でしょうが、そういう話は出ていないようです。

IMG_7426.JPG

指図だけではなく詳細な平面図や立面図があります。

nice!(75)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 5

hatumi30331

パネル展?
良かったもたいですね。^^
今日は暑かったね。
夜になっても、あまり寒くないよ。
by hatumi30331 (2016-11-12 23:36) 

green_blue_sky

パネル展示、面白うそう。
今日も小春日和の1日になり、予想最高気温は20度です(^_^;)
by green_blue_sky (2016-11-13 06:22) 

陸奥守

長野県人にとっては、小諸城というよりも懐古園ですからね。
小諸城は本丸が城下町よりも低いところにあるので、別名穴城とも呼ばれます。
全国的に見ても、とても珍しい城です。
by 陸奥守 (2016-11-13 08:37) 

夏炉冬扇

パネルイラスト風ですね。
by 夏炉冬扇 (2016-11-13 18:35) 

馬爺

小諸城へは行った事がないのですが又近々信州へ行きますので寄って見たいですね。
by 馬爺 (2016-11-14 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。