小諸城 その5 [お城踏査]

小諸城の続きです。

IMG_7490.JPG

天守台です。

本丸の隅にあります。

IMG_7491.JPG

天守台の登り口です。

IMG_7492.JPG

天守台の内部です。

この上には三重の天守が建てられていました。

現在は石垣のみです。

IMG_7493.JPG

天守台の登り口と石塁です。

天守台に登る人はほとんどいませんでした。

IMG_7503.JPG

下から見た天守台です。

野面積みですが、隅は算木になっています。

IMG_7501.JPG

天守台の隅石です。

苔むした感じがいいですね。

IMG_7514.JPG

同じく天守台の石垣です。

IMG_7498.JPG

荒神井戸です。

寛保の大洪水の後に掘られた城内唯一の井戸です。

IMG_7505.JPG

木谷です。

天然の堀です。

小諸城の周囲はシカ谷、木谷、北谷、地獄谷の4つの谷に囲まれた要害です。

IMG_7511.JPG

島崎藤村の歌碑です。

有名な千曲川旅情の歌です。

小諸なる古城のほとりはあまりにも有名ですね。

IMG_7522.JPG

二の丸の石垣です。

石垣の石が他の部分に比較して大きいです。

これはこの部分が後世に積みなおされたためです。

IMG_7525.JPG

小諸は、アニメ「あの夏で待ってる」の舞台になったそうです。

(終わり)

nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 2

green_blue_sky

明日も仕事で紅葉の撮影にいけないです・・・
by green_blue_sky (2016-11-22 23:26) 

hatumi30331

地震・・・恐いね。
日本にいる限り・・・・
覚悟はいるのかもね。^^
by hatumi30331 (2016-11-23 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。