紀州路快速 [鉄道]

紀州路快速です。

IMG_6979.JPG

大阪環状線から和歌山まで走っています。

大阪環状線は東京の山手線と違って、いろいろな電車が走っていて、全然環状線じゃありません。

一周すると思って乗っているととんでもないところに着いてしまうこともあります。

IMG_6980.JPG

ステンレス車両です。

横顔です。

青いラインが入っています。

先頭に変なでっぱりがついていますが、これは転落防止幌です。

先頭車両同士を連結した際に、その隙間に乗客が落ちないためのものです。

以前に乗客が隙間に落ちた事故があり、それ以来つけられたようです。

でも効果があるのでしょうか。

かえってなにか危ない気もします。

IMG_6981.JPG

クモハ223-2502

223系です。

ク は駆動車
モ はモーター車
ハ は普通車、イロハのハです。

イは一等車
ロはグリーン車
ハは普通車です。

IMG_6978.JPG

車内の様子です。

転換クロスシートです。

2列と1列のシートで通路が広くなっています。

これは、223系は、関空にも乗り入れており、関西国際空港の利用客が大きな荷物を持ち込めるようにしたものです。

nice!(73)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 9

hatumi30331

メリークリスマス〜〜☆
素敵なイブになりますように〜♪
by hatumi30331 (2016-12-24 11:13) 

やおかずみ

大阪環状線奈良、和歌山、また特急も走っているし
多種多様ですね。
by やおかずみ (2016-12-24 13:57) 

ワンモア

転落防止幌、可動式だとカッコいいかも(^^)
by ワンモア (2016-12-24 14:33) 

green_blue_sky

クモハ・・・身近では見なくなりました(^_^;)
by green_blue_sky (2016-12-24 16:46) 

夏炉冬扇

車内広々、いいですね。
by 夏炉冬扇 (2016-12-24 18:26) 

ひろし

メリークリスマス!
素敵なクリスマスを・・・

今日から環状線に新しい車両が走るんですよね。

by ひろし (2016-12-24 21:34) 

NONNONオヤジ

MERRY CHRISTMAS~☆彡☆彡☆彡~!
素敵な聖夜をお過ごしください!
紀州路快速、以前実家に帰省したときに乗ったことが
あります。大阪駅からダイレクトに和歌山駅に着くので
便利ですね。
by NONNONオヤジ (2016-12-25 00:56) 

Take-Zee

こんばんは!
先頭車両の転落防止板は初めて
知りました。

by Take-Zee (2016-12-25 18:05) 

skekhtehuacso

あたしゃこのJR西日本の安全畳垣を見ると、いつもワタリガニの脚についているひれを思い出してしまいます。
by skekhtehuacso (2016-12-25 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。