道頓堀 [四方山話]

三津寺砦に行った後に道頓堀に行きました。

IMG_7127.JPG

道頓堀のシンボル

グリコの看板。

大きいです。

ビル一面の目立つ看板、さすが大阪です。

IMG_7128.JPG

道頓堀です。

道頓堀は、江戸の初期に安井道頓が新川奉行となって開削しました。

安井道頓は大坂の陣で戦死したために従弟の安井九兵衛道卜などが引き継ぎ完成ました。

のちに大坂城主の松平忠明が道頓の死を追悼して、「道頓堀」と命名したそうです。

両側に粉もの屋さんが並んでいます。

食い倒れの町です。

お好み焼きを食べて帰りました。

nice!(62)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 6

hatumi30331

おなじみの場所!
大阪?って疑うくらい、違う国の言葉が飛んでるでしょう?^^;
by hatumi30331 (2016-12-30 09:46) 

green_blue_sky

寒い時はお好み焼きが食べたい(^_^;)
by green_blue_sky (2016-12-30 11:35) 

夏炉冬扇

道頓堀。
天童よしみ、好きですよ。
by 夏炉冬扇 (2016-12-30 16:43) 

Take-Zee

こんにちは!
“武爺の絵日記”にご訪問、コメントありがとうございました!
とっても楽しいブログ生活を過ごさせていただきました。
なんのお役にも立たない拙いブログですが、来年もよろしくお願いします。
 佳いお年をお迎えになるよう願っています。

by Take-Zee (2016-12-30 18:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

道頓堀、昔からグリコは目立ってますね。
タコ焼きは食べなかったんですか?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-30 19:11) 

lamer

今年は大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。
by lamer (2016-12-30 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。