浅野城@愛知県一宮市 [お城踏査]

浅野城は愛知県一宮市浅野にあった中世城郭です。

IMG_7629.JPG

石碑です。

浅野長政公宅址の石碑です。

IMG_7630.JPG

浅野城は浅野氏発祥地です。

浅野長政の父が浅野長勝です。

長勝の幼女が木下家定の妹の寧々で、豊臣秀吉の妻となります。

浅野長政は豊臣家の五奉行の一人となります。

大正6年に浅野史跡顕彰会が組織され、城跡が公園として整備されました。

IMG_7631.JPG

堀跡です。

護岸工事されてきれいになっています。

IMG_7635.JPG

堀跡はほぼ全周残っています。

名古屋市近郊の城跡は開発により遺構が失われたものが多いですが、浅野城のように遺構がよく残る城は珍しいです。

浅野氏の子孫が大名となったため顕彰され、残されたのでしょうか。

とにかく一見の価値あります。

IMG_7640.JPG

浅野城付近の地図です。

2つの曲輪から構成される副郭の城館でした。

戦国末期の城です。

IMG_7638.JPG

土塁跡です。

公園化されているので低くなっています。

IMG_7637.JPG

井戸跡です。

寧々の水と書かれています。

IMG_7636.JPG

寧々(祢々)の歌碑です。

桑田忠親氏の筆によります。


nice!(61)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 3

hatumi30331

今夜は、暖かいですね。
明日のお天気はどうかな?
環状線は、いろんな電車が走ってて・・・
新車もあるらしいんですが・・・・残念ながら見れませんでした。
by hatumi30331 (2017-01-26 23:38) 

green_blue_sky

今朝は曇り空ですが、気温が少し高くなり、エアコンの電源はオフです(^_^;)
by green_blue_sky (2017-01-27 06:49) 

夏炉冬扇

お堀きれいに残ってますね。
曇天。
by 夏炉冬扇 (2017-01-27 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。