苅安賀城@愛知県一宮市 [お城踏査]

苅安賀城は愛知県一宮市大和町苅安賀にあった中世城郭です。

IMG_7659.JPG

石碑です。

苅安賀城は浅井信濃守新八郎高政の居城でした。

浅井氏は織田信長の子織田信雄の家老となりました。

IMG_7661.JPG

城跡は現在自動車学校の敷地になっていて、遺構は全くありません。

石碑が建つのみです。

かつては、東西42間、南北32間の規模でした。

浅井氏は同じく家老の岡田重孝、津川義冬と共に織田信雄の居城の長島城に呼び出されて、三人とも殺されました。

これが小牧長久手合戦の始まりのきっかけとなりました。

浅井氏の後は森久三郎が城主となり、小牧長久手合戦の織田・徳川軍の拠点となりました。

天正18年の小田原合戦の時には、小早川隆景の兵が入っています。

nice!(76)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 1

夏炉冬扇

いい天気だったので、歩くのも気持ちのいい1日でした。そちらの空もいいですね。
by 夏炉冬扇 (2017-01-28 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。