奥山氏居館@静岡県浜松市 [お城踏査]

奥山氏居館は静岡県浜松市北区引佐町奥山にある中世城館です。

IMG_9075.JPG

遠景です。

小高い地形で城らしいです。

幟が建てられていて城らしいです。

IMG_9074.JPG

入口です。

入口に説明が設置されていました。

今までは何の説明も碑もなく城とはわからない場所でしたが、今回の大河ドラマの影響で建てられました。

IMG_9073.JPG

奥山氏は井伊家の分家です。

分家とはいうもののかなりの勢力を持っていました。

奥山六郎次郎朝藤は、後醍醐天皇の皇子、無文元選を開基に方広寺を開いています。

井伊直親の妻は奥山因幡守朝利の娘で、直政を産んでいます。

IMG_9071.JPG

奥山氏居館は現在はミカン畑になっています。

奥山神社に面する小高い丘に築かれています。

館を築くには適した要害の地ですが、土塁や堀など遺構は残っていません。

井伊谷城より少し離れていますが、車で行けば5分程度で行けます。

今回の直虎ブームで訪ねる人も増えるでしょう。
nice!(88)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 88

コメント 4

green_blue_sky

大河ドラマの影響は大きいですね。
碑など建ててほしい。
by green_blue_sky (2017-02-22 06:45) 

川崎工場長

いろんなところに大河ドラマの影響が出てるんですね。
by 川崎工場長 (2017-02-22 07:27) 

pandan

見晴らしのいいところですね〜
by pandan (2017-02-22 07:32) 

夏炉冬扇

のぼりも立って「はやくこい」モード。
by 夏炉冬扇 (2017-02-22 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。