堀川城@静岡県浜松市 [お城踏査]

堀川城は静岡県浜松市北区細江町にあった中世城郭です。

IMG_9115.JPG

石碑です。

堀川城跡の下に古戦場と刻まれているのは珍しいです。

IMG_9123.JPG

城跡は小公園になっています。

入り口には首塚とあります。

IMG_9116.JPG

これが首塚です。

IMG_9122.JPG

ここにも井伊家ゆかりの地の看板がありました。

伝堀川城跡とあります。

城跡ですが、とくに堀や土塁の遺構はありません。

ここが確かな城と言うのではなく、首塚があったので、この付近ということでしようか。

IMG_9118.JPG

桶狭間合戦後、今川氏から独立した徳川家康は、今川氏の領地の遠江を攻めます。

永禄11年12月、家康は遠江に攻め入ります。

気賀の住民は今川氏について堀川城に籠りました。

掛川城に籠城した今川氏真の抵抗が長引き、武田氏の遠江侵攻の動きもあり、家康は一旦三河に引き上げました。

態勢を立て直して再度堀川城を攻めた家康は徹底的に攻めて落城させて、首を獄門畷に晒したといわれます。

家康の数ある戦いの中でも最も残虐な戦いと言われます。

IMG_9121.JPG

石碑と首塚です。

伝承に従うと堀川城は特定の城主の城ではなく、村人が籠った城のようにも見えますが、通常は住民が領主とは別に立て籠もる例は少ないです。

立て籠もった住民の内訳などを知ることでこの戦いの意義や家康がどうしてこのような残虐な戦いをしたのか、これは事実だったのかを検証する必要があるでしょう。
nice!(86)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 7

toshi

家康も残虐な戦いをして頭角を現していくのですね。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2017-02-25 21:48) 

green_blue_sky

家康も今川と離れたころには、残虐になっていますね。戦い方がうまくなると、政治的駆け引きになっていきますね。狸になってしまう(^_^;)
by green_blue_sky (2017-02-25 22:13) 

hatumi30331

昔から政治家は残酷ですね。
昨日は久々に大阪城の回りを少しだけ歩きました。^^
by hatumi30331 (2017-02-26 00:35) 

斗夢

ねじまき鳥さんのリポートを拝見していて思うのですが、
静岡県から西はすべて戦場ですね。
by 斗夢 (2017-02-26 05:05) 

ナツパパ

家康も相当追い詰められていたのでしょうか。
やるときはやる姿勢が、後の天下人になれた所以かしら。
by ナツパパ (2017-02-26 12:09) 

夏炉冬扇

首塚ですか。
背筋が寒くなります。
by 夏炉冬扇 (2017-02-26 18:56) 

いっぷく

首をさらすのは見せしめの意味もあるんでしょうね。

by いっぷく (2017-02-26 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。