吉田城 その2 [お城踏査]

吉田城の続きです。

IMG_9139.JPG

本丸の鉄櫓です。

三重櫓ですが、天守ではありません。

吉田城は江戸時代には天守はありませんでした。

鉄櫓は本丸の四隅にあった櫓の中でも最も石垣が立派です。

池田輝政の時代には天守級の建物があったと思われます。

IMG_9140.JPG

鉄櫓は以前は中は公開していませんでしたが、数年前から土日限定で公開しています。

ただ、吉田城はお城の多い愛知県の中でも、あまり有名なほうではなく、日曜日でも観光客は少なめです。

櫓台は穴倉になっています。

IMG_9150.JPG

鉄櫓の内部です。

鉄筋コンクリート作りなので、中は味気ないです。

もともとは公開を前提としていない外観復元なので仕方ないですが。

IMG_9153.JPG

三階です。

窓から外が眺められますが、あまり見晴らしはよくありません。

IMG_9154.JPG

池田輝政の顔出し看板があります。

少し地味です。

IMG_9141.JPG

吉田城の古写真です。

手前の三重櫓は川手櫓です。

鉄櫓は川手櫓の背後にありましたが、この写真が撮られた明治初期にはすでに撤去されていたようです。

IMG_9144.JPG

吉田城の模型です。

右の櫓が鉄櫓です。

今は望楼式で復元されていますが、この模型では層塔式です。

IMG_9145.JPG

模型の千貫櫓です。

IMG_9147.JPG

手前が入道櫓、その奥が鉄櫓、その右が川手櫓です。

IMG_9157.JPG

模型の全体像です。

吉田城は天守はありませんでしたが、三重櫓が4基もありました。

譜代大名の城で三重櫓が4基もあった城はとても珍しいです。

(続く)

nice!(90)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 90

コメント 5

hatumi30331

たまに筆を持って字を書くのも良いいよ。^^
by hatumi30331 (2017-02-27 23:37) 

旅爺さん

昔の城姿は実に素晴しいものだったんですね。
by 旅爺さん (2017-02-28 05:29) 

green_blue_sky

内部が現代すぎて味気ない・・・(^_^;)
by green_blue_sky (2017-02-28 06:44) 

川崎工場長

まるで天守のような櫓ですね、しかも四つも。
by 川崎工場長 (2017-02-28 07:19) 

夏炉冬扇

古写真、よく残ってます★★★
by 夏炉冬扇 (2017-02-28 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。