撫川城@岡山県岡山市 [お城踏査]

撫川城は岡山県岡山市北区撫川にある中世城郭です。

IMG_7803.JPG

堀跡です。

遠くに石垣が見えます。

IMG_7804.JPG

城跡は撫川城址公園になっています。

入口に門がありますが、城の門ではありません。

撫川知行所総門を明治に移築しました。

IMG_7813.JPG

横から見た門です。

本瓦葺きの薬医門です。

横から見ると城門にとしては柱が細く見えます。

IMG_7802.JPG

付近の地図です。

撫川城と庭瀬城とは近接しています。

同じ城の一部分という説もあります。

掘割が今もよく残っています。

かつては庭瀬港もあり、水運の発達した場所でした。

IMG_7806.JPG

説明です。

撫川城は永禄2年(1559)備中成羽城主三村家親が備前の宇喜多直家に備えて築きました。

羽柴秀吉の高松城攻めでは毛利氏の境目7城の一つと言われました。

その後は宇喜多氏の支配下となり、江戸時代には戸川氏が領しました。

IMG_7807.JPG

井戸跡です。

水はありません。

IMG_7808.JPG

主郭の土塁です。

IMG_7810.JPG

主郭から見た掘割です。

このような水路がよく残っていて、水郷のいい景観です。

IMG_7814.JPG

主郭の土塁です。

石垣と土塁が混在しています。

IMG_7815.JPG

門の前の堀です。

犬走りになっています。

IMG_7818.JPG

石垣です。

石材は大きなものを使っています。

IMG_7820.JPG

石垣の隅は算木積みを志向していますが、完全な算木にはなっていません。

IMG_7831.JPG

石垣には折れが見られます。

櫓台でしょうか。

IMG_7825.JPG

石垣は主郭の西側しかありません。

東は土塁です。

IMG_7829.JPG

太鼓橋です。

石でできた石橋です。
nice!(44)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 3

hatumi30331

石垣、大きな石やね。^^

夕焼け綺麗です!
今日も見れるかな?^^
by hatumi30331 (2017-03-04 12:00) 

aru

こんにちは。
橋は一枚石で出来ているんですかね~

by aru (2017-03-04 16:10) 

夏炉冬扇

堀が立派に残ってますね。散策にもグッド。
by 夏炉冬扇 (2017-03-04 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。