鬼ノ城 その3 [お城踏査]

鬼ノ城の続きです。

IMG_7910.JPG

水門です。

少しわかりにくいですが、下に排水溝があります。

鬼ノ城は山上を城壁で囲んでいるため、城内にたまった水を配水する必要があります。

IMG_7911.JPG

石垣です。

きれいな切石で築かれています。

IMG_7913.JPG

水門です。

土塁の中を貫通しています。

1500年以上のものとは思えないくらいよく残っています。

IMG_7914.JPG

南門跡です。

IMG_7917.JPG

発掘調査で確認された門跡に柱のみを建てて整備しています。

南門は間口3間、奥行2間の規模です。

一辺55センチの巨大な角柱12本で構成される楼門です。

門の中には大きな石が敷かれています。

IMG_7916.JPG

平面図です。

IMG_7919.JPG

石垣です。

険しい山上に築かれています。

古代に良くこんな山の上に石垣を築いたと感心します。

IMG_7923.JPG

角楼跡です。

見晴らしは抜群です。

IMG_7925.JPG

西門と土塁です。

土塁の内側は敷石になっています。

IMG_7927.JPG

西門です。

IMG_7929.JPG

西門の入り口です。

城内側が高くなっています。

門を入ると正面に蔀があり直進できなくなっています。

IMG_7930.JPG

西門の二階には楯が並べられています。

なかなか壮観です。

IMG_7936.JPG

鬼ノ城の図です。

水色は池です。

山上にあるために水を確保するために池を何か所か作っています。

池からの排水するために水門があります。

(終わり)

nice!(75)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 6

hatumi30331

ここの石垣、良いですね〜♪
綺麗な石が並んでます。^^
今日は寒かったね。
明日は晴れて欲しいです。^^
by hatumi30331 (2017-03-26 23:51) 

green_blue_sky

今朝はみぞれが降っておりとても寒いです。
by green_blue_sky (2017-03-27 06:56) 

夏炉冬扇

ロマンの城です。面白い。
by 夏炉冬扇 (2017-03-27 07:31) 

川崎工場長

こんな昔に排水のことまで良く考えられていますね。
by 川崎工場長 (2017-03-27 07:50) 

Take-Zee

こんにちは!
むかし・・と言いながら
かなりの土木技術を持っていたんですね。

by Take-Zee (2017-03-27 10:55) 

馬爺

この時代の物とは思えない土木建築ですね。
by 馬爺 (2017-03-27 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。