名古屋城本丸御殿復元工事の現況 平成29年3月下旬 [名古屋城本丸御殿復元工事]

名古屋城本丸御殿復元工事の現況です。

IMG_9564.JPG

左が上洛殿です。

破風板が漆の養生のためカバーがされています。

IMG_9566.JPG

上洛殿の屋根です。

杮葺の工事は終わっています。

IMG_9568.JPG

同じく上洛殿です。

きれいに杮が葺かれています。

IMG_9567.JPG

上洛殿の屋根です。

覆いは養生のためです。

IMG_9574.JPG

破風板はこのように黒漆仕上げになるので養生しています。

IMG_9569.JPG

黒木書院です。

屋根の軒の部分ができてきました。

見学通路からは遠いので、わかりにくいです。

IMG_9571.JPG

湯殿書院の建設予定地です。

まだ礎石が置かれているだけです。

建て方は来月でしょうか。

IMG_9565.JPG

第三期工事の平面図です。

上洛殿、上御膳所、黒木書院、湯殿書院が建てられます。

IMG_9579.JPG

西の丸から見た天守です。

西の丸は発掘調査しているので、樹が切られているのでこのアングルで見れるのは珍しいです。

IMG_9576.JPG

天守は耐震が弱いので東海地震で倒壊する危険があるのでそのむ注意が書かれています。

名古屋市議会の3月定例会で天守の木造再建の予算が可決されました。

木造再建が本格的に動き出しました。

IMG_9582.JPG

名古屋城の彼岸桜です。

染井吉野はまだ咲いていません。
nice!(68)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 5

green_blue_sky

大きな空間ですね(^_^;)
風太君、年をとっても人気があります。
by green_blue_sky (2017-03-27 21:17) 

tommy88

来週名古屋に行く、予定です。
背が高く足の長い人形を写したいと思います。
名古屋城に行くのかどうか、ミステリーツアーです。
娘たちからのプレゼント、のようです。

by tommy88 (2017-03-27 22:09) 

hatumi30331

名古屋城〜
着々と進んでるのかな?
今年は桜・・遅いね。
寒いからね。^^;
by hatumi30331 (2017-03-27 23:29) 

夏炉冬扇

名古屋城の桜も見事。
今日は好天です。
by 夏炉冬扇 (2017-03-28 07:45) 

川崎工場長

天守の木造再建ですか。
壮大な計画ですね。
by 川崎工場長 (2017-03-28 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。