成羽陣屋 その2 [お城踏査]

成羽陣屋の続きです。

IMG_7963.JPG

御庫門です。

今は石垣だけです。

IMG_7964.JPG

御庫門の内部です。

桝形になっていたのでしょうか。

土塀は復元です。

IMG_7968.JPG

土塀の内側です。

武者走りになっています。

IMG_7965.JPG

武者走りの説明です。

IMG_7966.JPG

武者走りの断面図です。

武者走りとは土塀の内側のスペースで、武士が走ったことによります。

IMG_7971.JPG

石垣と土塀です。

なかなか壮観ですが、前に建物が建っているので、全体を見渡せませんのが、残念です。

IMG_7972.JPG

石垣です。

子細に見ると真ん中あたりで石垣が切れているのがわかるでしょうか。

左側の石の縦目地が通っています。

右側に石垣を積み増したことがわかります。

なお、後ろは成羽小学校です。

陣屋のこの部分は小学校になっています。

IMG_7969.JPG

蓮池です。

IMG_7975.JPG

石垣です。

隅は算木積みになっています。

左の門は作事門です。

IMG_7984.JPG

城下に残る成羽藩勘定所の遺構です。

鬼瓦には山崎氏の定紋の四ツ目結が見えます。

土壁の頑丈な造りの建物です。

(終わり)

nice!(75)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 3

hatumi30331

ゆたは今日は、我が家にお泊まり。
ようやく寝るようです。^^:
by hatumi30331 (2017-03-31 23:36) 

green_blue_sky

千葉は雨、寒いですが、外気が5度あるので、先日のような雪は降らなさそうです(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-01 06:39) 

夏炉冬扇

犬走りは知ってましたが、こちらは知りませんでした。
by 夏炉冬扇 (2017-04-01 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。