砥石城 その2 [お城踏査]

砥石城の続きです。

IMG_8173.JPG

米山城から見た砥石城です。

米山城は標高734mですが、比高は130mです。

IMG_8176.JPG

砥石城です。

砥石城は標高789mです。

主郭は20m四方で比較的小さな曲輪です。

IMG_8175.JPG

説明です。

IMG_8177.JPG

砥石城の主郭です。

削平されただけで、土塁や虎口はありません。

IMG_8169.JPG

砥石城・米山城の古図です。

米山城、砥石城、本城、枡形城の関係がわかります。


武田信玄は、天文17年(1548)に砥石城の村上義清を攻めて、上田原の合戦で敗北します。

さらに天文19年に再度砥石城を攻めますが、大敗します。

これを砥石崩れといい、『勝山記』に、「この年の九月一日に信州砥石の要害を御除け候とて、横田備中守をはじめとして、随分衆千人計り討死なられ候。」と書かれるほどの大敗でした。

しかし、翌年、真田幸隆(真田昌幸の父)が調略を用いて、砥石城を落城させます。

その後、砥石城は、真田氏に与えられて、真田氏の本拠となりました。

真田丸の放映で舞台にもなり、有名になりました。

(続く)

nice!(55)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 3

green_blue_sky

朝晩が冷えてきましたね。
再び、ホットカーペットの電源をオンにしました(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-22 21:41) 

hatumi30331

ほんまに、朝晩寒くて・・・
私もコタツまだ仕舞ってないよ。^^;

by hatumi30331 (2017-04-22 23:19) 

夏炉冬扇

珍しい名前ですね。
砥石とは無関係?
by 夏炉冬扇 (2017-04-23 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。