砥石城 その3 [お城踏査]

砥石城の続きです。

IMG_8180.JPG

本城の大手口です。

砥石城は畑山、伊勢山、金剛寺の三方から登れますが、伊勢山からの登り口が大手口です。

伊勢山の山麓には居館がありました。

IMG_8181.JPG

陽泰寺への下り口です。

IMG_8184.JPG

本城跡です。

砥石城を構成する4つの城の中で最大の城です。

IMG_8183.JPG

虎口など主要部には石垣が使われています。

自然石を使っています。

高さはせいぜい2mほどです。

IMG_8182.JPG

本城の切岸です。

とてもシャープできれいです。

500年前の遺構とは思えないくらいきれいです。

IMG_8186.JPG

本城の主郭です。

IMG_8187.JPG

本城の説明です。

南から北に数段にわたる広い曲輪群からなります。

山上にしてはとても広い曲輪です。

居館や兵の駐屯地があったと思われます。

山上にここまで広い曲輪群がある城は珍しいです。

IMG_8199.JPG

広い曲輪が連なります。

なかなか壮大な景色です。

IMG_8188.JPG

空堀跡です。

砥石城は堀は少なく、曲輪が多い城です。

(続く)

nice!(47)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 3

旅爺さん

昔の城跡を見て歩くのは爺も好きで何度も経験しています、埋もれていた刀や仏像を見つけたこともあるんです。
by 旅爺さん (2017-04-24 06:11) 

green_blue_sky

これからは藤とつつじの季節、GWのころは満開で見ごろになりますので楽しみです。
by green_blue_sky (2017-04-24 06:23) 

夏炉冬扇

石垣があるんですか。立派な山城です。
by 夏炉冬扇 (2017-04-24 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

砥石城 その2砥石城 その4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。