陽泰寺 [寺院]

陽泰寺は砥石城(長野県上田市)の麓にあります。

IMG_8211.JPG

陽泰寺は曹洞宗の寺院です。

創建は古く白鳳時代と伝えられます。

白山を開いた高僧泰澄がこの地を訪れて、庵を結んだといわれます。

IMG_8212.JPG

本堂です。

陽泰寺は、海野氏の菩提寺です。

海野氏の墓があるということでしたが、よくわかりませんでした。

真田氏は海野氏の一族です。

砥石城の歴史の裏には海野氏の姿が見え隠れします。

IMG_8213.JPG

山門です。

立派な楼門です。

IMG_8217.JPG

砥石城下の集落です。

松代街道沿いの街並みです。

蔵造りの民家が並ぶ景観は風情があります。

タイムスリップしたみたいです。

IMG_8219.JPG

上田市のマンホールです。


nice!(52)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 3

green_blue_sky

花が咲くと、風情のある場所に行きたくなります。
花の撮影散策に出かけたくなります(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-25 21:29) 

hatumi30331

蔵が並ぶ風景・・・
良いですね。

by hatumi30331 (2017-04-25 23:08) 

加美の幸村

海野氏は初陣の武田晴信に滅ぼされましたよね。
by 加美の幸村 (2017-04-29 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

砥石城 その5信綱寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。