矢沢城@長野県上田市 [お城踏査]

矢沢城は長野県上田市殿城矢沢にあった中世城郭です。

IMG_8289.JPG

説明です。

真田幸隆の弟矢沢綱頼の居城です。

矢沢家は諏訪神氏ゆかりの家です。

矢沢綱頼は真田氏の重臣となり、昌幸の子の信繁(幸村)が上杉景勝に仕えた時には、綱頼の子の三十郎頼定が供をしました。

天正13年の上田合戦の時には矢沢城を800の兵で守り、依田源七郎ら1500の軍勢を退けました。

矢沢氏は真田信之に従い松代に移り、仙石政勝の領地となりました。

IMG_8285.JPG

主郭には神社があります。

比高50mほどの山城です。

矢沢公園となっていますが、あまりきれいに整備されているとはいいがたいです。

看板もなく、登り口もわかりにくいですし、駐車場もないため、地元の方が犬の散歩などで訪ねるくらいでした。

IMG_8286.JPG

尾根続きには堀切がありますが、城は削平地を階段状に並べる構成で、徳川勢を退けたというほど、あまり要害堅固とは思えませんでした。

nice!(49)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 2

green_blue_sky

今日は窓をあけて気持ちがよい1日です。
by green_blue_sky (2017-04-30 17:22) 

夏炉冬扇

シンプルな説明版ですね。縦書きがよろしい。
by 夏炉冬扇 (2017-04-30 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長谷寺矢沢陣屋@長野県上田市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。