沼津城の移築門 [移築城門]

沼津城の門が沼津市内の光長寺に移築されています。

IMG_8521.JPG

これがその沼津城の門です。

意外と小さな門でした。

IMG_8524.JPG

門扉です。

こちらも新しそう。

IMG_8523.JPG

ここは光長寺の塔頭のひとつ辻の坊です。

説明によると沼津城の中庭の門を移築したようです。

IMG_8531.JPG

門は薬医門です。

柱の一部などは新しく、部材も変わっているようです。

小振りなのは伝承とおりに中庭の門だからでしょうか。

中庭と言う表現がいまひとつどこなのかわかりませんが、屋敷の門だったのかもしれません。

nice!(68)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 4

旅爺さん

確かに表門にしては小さいので中庭の門なんでしょうね。
by 旅爺さん (2017-05-08 18:05) 

馬爺

この光長寺へは何年前かに行きましたが中々見ごたえのあるお寺さんでしたね。
大きな門の左右には仁王様がいらしておりましたね。
by 馬爺 (2017-05-08 18:44) 

green_blue_sky

馬爺 さんの縄張りですね(^_^;)
by green_blue_sky (2017-05-08 19:32) 

夏炉冬扇

1日雨で、畑はできません。
by 夏炉冬扇 (2017-05-09 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沼津城 その2光長寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。