岐阜城@岐阜県岐阜市 [お城踏査]

岐阜城です。

IMG_9275.JPG

岐阜公園の入り口です。

門は大きな薬医門ですが、岐阜城とは関係ありません。

門の前には織田信長の大きな銅像があります。

後の山は金華山、岐阜城です。

IMG_9276.JPG

金華山、標高300m、濃尾平野にそそり立つ山です。

美濃を制するものは天下を制す。

岐阜城を制するものは美濃を制す。

IMG_9269.JPG

岐阜城の模型です。

山城にもかかわらず石垣が使われています。

IMG_9272.JPG

岐阜城の縄張図です。

中井均氏の作図です。

険しい山のため、山上は狭いです。

織田信長は実際にこの狭い山上に住んでいたようです。

IMG_9263.JPG

山麓にある信長居館跡です。

現在も発掘調査が続けられています。

IMG_9271.JPG

岐阜城の顔出し看板です。

お城から出すのは珍しい。

今年は織田信長岐阜入城450年です。

岐阜は織田信長が命名しました。

IMG_9267.JPG

織田信長のペットボトルです。

これは欲しいですね。

IMG_9264.JPG

明智光秀と竹中半兵衛です。

戦国無双ですが、ここいうのはちょっと合わないですね。

nice!(85)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 85

コメント 4

green_blue_sky

関東は午前中、大雨でした。
今は曇り空で、気温が上昇中です(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-05-26 20:33) 

hatumi30331

岐阜は何回か行った事ありますが・・・
ここは行ったこと無いです!
岐阜公園。
覚えておこう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2017-05-26 20:35) 

夏炉冬扇

「戦国無双」ですか。スマートな絵ですね。
by 夏炉冬扇 (2017-05-27 18:29) 

えくりぷす

だいぶ前ですが、岐阜城は行きました。
たしかに山頂は狭かったですね。それに城の中に入るのも二人並んでは無理だったような…
往復徒歩でした(登山ですね)ので、本当にきつかったことだけ覚えています。
by えくりぷす (2017-05-28 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。