黒野城 その3 [お城踏査]

黒野城の続きです。

IMG_9319.JPG

黒野城の外堀です。

よく残っています。

IMG_9321.JPG

外堀の土塁です。

近年藪が伐採されてきれいになりました。

IMG_9322.JPG

説明板が建てられています。

土塁は上幅が3.8mありました。

IMG_9325.JPG

黒野城の絵図です。

左下が外堀の土塁が残っている個所です。

IMG_9334.JPG

溝となって残っている外堀跡です。

IMG_9340.JPG

本丸の堀です。

左は土塁です。

堀の大きさがわかります。

IMG_9342.JPG

広小路跡です。

町のあちこちに説明があります。

IMG_9345.JPG

二の丸跡です。

駐車場になっています。

碑の上にある◎は加藤氏の家紋です。

IMG_9344.JPG

加藤平内の屋敷跡です。

加藤貞泰の弟です。

IMG_9346.JPG

黒野城二の丸資料館という看板がありました。

個人のお宅を資料館としているようです。

IMG_9348.JPG

本丸にある滑り台です。

屋根には鯱が付けられています。

よく見ると屋根の下に加藤氏の家紋も入っています。

IMG_9336.JPG

岐阜市のマンホールです。

鵜飼がデザインされています。

(終わり)

nice!(68)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 3

hatumi30331

お疲れさまです。
最近毎日、気持ちいいですね。
11階は涼しくて・・・・
朝晩冷えます。^^:
by hatumi30331 (2017-06-05 23:19) 

green_blue_sky

気温が低くなりましたが湿度が上昇中。
花菖蒲など、梅雨の時期の花が咲いています~
by green_blue_sky (2017-06-06 06:18) 

夏炉冬扇

説明あちこちにあって。力が入ってますね。
by 夏炉冬扇 (2017-06-06 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒野城 その2超勝寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。