貨物鉄道博物館 その5 [鉄道]

続きです。

IMG_9642.JPG

テラ1形146号です。

昭和40年製造です。

IMG_9644.JPG

前からの図です。

水と反応して高熱を発生し、発火の原因となる生石灰などを輸送するために車内に木の内張りがない鉄製有蓋車です。

大垣市の美濃赤坂駅に配備されていました。

IMG_9645.JPG

反対側からの図です。

IMG_9646.JPG

こんな形で野外展示されています。

(続く)
nice!(68)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 4

takenoko

昔は貨物列車と言えばいろんな貨車があり見るのも楽しかったですね。最近はほとんどコンテナばかりでワンパターン。
by takenoko (2017-06-19 06:00) 

green_blue_sky

貨物列車、あまり見ないので、珍しい~
実家に住んでいるときは毎日、見ていましたが(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-06-19 06:45) 

馬爺

東海道線も今ではコンテナ積んだ貨車ばかりですね、たまにはタンクやトロッコ方のが走ればいいのですがね。
by 馬爺 (2017-06-19 11:51) 

夏炉冬扇

こんな貨車ったなぁ。
明日から雨方向になりそうです。
by 夏炉冬扇 (2017-06-19 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。