霊鑑寺門跡 [寺院]

霊鑑寺門跡です。

後水尾天皇創建です。

IMG_0201.JPG

谷の御所と呼ばれています。

歴代皇女が住職を務めた尼門跡寺院です。

IMG_0203.JPG

山門です。

本瓦葺きの薬医門です。

IMG_0204.JPG

玄関です。

IMG_0206.JPG

玄関の中の衝立です。

式台の中にあります。

IMG_0207.JPG

玄関にはいろいろな椿が置かれていました。

なかなかおしゃれ。

IMG_0208.JPG

庭園です。

石組みが見事です。

IMG_0213.JPG

洗心亭です。

椿が手水鉢にあふれています。

IMG_0212.JPG

苔の上に椿が花がちりばめられています。

霊鑑寺は「椿の寺」として有名です。

IMG_0218.JPG

書院です。

御所から移築した建物です。

普段は非公開です。

IMG_0221.JPG

門跡寺院の書院らしくみごとなものです。

狩野派の絵師による障壁画は素晴らしいものです。

IMG_0220.JPG

書院です。

nice!(55)  コメント(5) 

nice! 55

コメント 5

hatumi30331

玄関の衝立いいですね〜
時代劇そのものです!^^
書院もスゴいです!
綺麗に保存されてますね。
by hatumi30331 (2017-08-21 00:04) 

Take-Zee

こんにちは!
ツバキの多いお寺ですね・・
苔の上に散る花が綺麗!!

by Take-Zee (2017-08-21 08:23) 

JUNKO

ツバキが素敵ですね。ゆっくりを境内を歩いてみたいです。。
by JUNKO (2017-08-21 13:58) 

夏炉冬扇

今どき椿ですか。びっくり。
by 夏炉冬扇 (2017-08-21 18:48) 

ねじまき鳥

行ったのは少し前です。今は椿は咲いてません。
by ねじまき鳥 (2017-08-21 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

安楽寺大豊神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。