永観堂禅林寺 [寺院]

永観堂禅林寺です。

京都市左京区の東山にあります。

IMG_0249.JPG

総門です。

立派な高麗門です。

IMG_0250.JPG

永観堂禅林寺は浄土宗西山禅林寺派の総本山で大伽藍なので、塔頭もたくさんあります。

正式名称は、聖衆来迎山 無量寿院 禅林寺ですが、一般には永観堂と呼ばれています。

IMG_0252.JPG

玄関です。

IMG_0254.JPG

書院です。

古方丈と呼ばれています。

長谷川等伯らの障壁画があります。

IMG_0258.JPG

唐門です。

勅使門とも呼ばれ、勅使を迎える専門の門です。

四足門です。

IMG_0260.JPG

庭園です。

IMG_0262.JPG

回廊です。

永観堂は広い境内に多くの建物が点在しているので、回廊で結ばれています。

IMG_0265.JPG

回廊の船肘木です。

IMG_0266.JPG

山の斜面に張り付くように回廊がめぐっています。

永観堂は紅葉の名所なので、秋はもっと素晴らしいです。

IMG_0267.JPG

カーブしながら登る階段です。

nice!(57)  コメント(3) 

nice! 57

コメント 3

raomelon

永観堂、五月に行きましたが
青もみじも綺麗でした。
by raomelon (2017-08-28 23:59) 

hatumi30331

この階段、有名ですよね。^^
秋に行くと綺麗やろうね。^^
by hatumi30331 (2017-08-29 00:06) 

馬爺

桜の時期が過ぎると人も少ないようですね、今度は秋が混みますね。
by 馬爺 (2017-08-30 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一色大提灯南禅院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。