名鉄モ513 [鉄道]

名鉄モ513が野外展示されています。

IMG_1806.JPG

岐阜市の金神社近くの金公園にあります。

金町行です。

IMG_1807.JPG

横からのアングルです。

丸窓が見えます。

モ513は丸窓電車として親しまれています。

周りは柵がめぐらされていて中に入れませんでした。

IMG_1809.JPG

反対は忠節行きです。

モ510形は大正15年から平成17年まて約80年も現役として活躍しました。

名鉄の揖斐・谷汲線で最後は走っていました。

IMG_1810.JPG

この電車は岐阜市内の路面電車として走っていたものです。

特徴的なフォルムで親しみが持てます。

現在は丸窓電車を保存する会が保存活用を行っています。

年に数回内部も公開されるようです。

野外展示にしては保存状態はいいです。

保存会で清掃や保守をきちんと行っているからでしょう。
nice!(46)  コメント(2) 

nice! 46

コメント 2

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

子供の頃、この路面電車に乗りましたね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-11 06:46) 

Take-Zee

こんにちは!
うわ~!!身震いしそうな車両です!!!
こんな素晴らしい車両、すくなくとも屋根を
付けた保存をして欲しいですね。
 だいぶ傷みが見えるので心配です。

by Take-Zee (2017-09-12 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。