彦根城 その2 [お城踏査]

彦根城の続きです。

IMG_0427.JPG

表門跡です。

門は残っておらず石垣のみです。

IMG_0426.JPG

表門付近からみた彦根城です。

手前の屋根は御殿、奥は天秤櫓です。

IMG_0428.JPG

直虎から直政へ

井伊家と共に栄えた地 彦根

大河ドラマのブームに乗っています。

IMG_0430.JPG

表門跡です。

桝形虎口になっています。

築城410年です。

IMG_0432.JPG

表門の左上には竪堀が迫っています。

なかなか気付かない場所ですが、彦根城の見どころの一つです。

IMG_0431.JPG

彦根城の案内図です。

現在も二重の堀に囲まれている様子がわかります。

(続く)

nice!(56)  コメント(4) 

nice! 56

コメント 4

hatumi30331

石垣も年季が入ってるね!^^
今日は涼しくなりました。
by hatumi30331 (2017-09-29 00:26) 

kuwachan

彦根城、一度行ったことがあるのですが
お城を見学した翌日ホテルで
ぎっくり腰になって大変だった想い出があります(^^ゞ
by kuwachan (2017-09-29 12:10) 

JUNKO

400年の歴史の重さがありますね。
by JUNKO (2017-09-29 12:14) 

夏炉冬扇

幟、こちらのまちおこしの「祭り」様と同じ色です。
by 夏炉冬扇 (2017-09-29 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

彦根城彦根城 その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。