姉川古戦場・遠藤直経の墓 [歴史雑話]

姉川古戦場にある遠藤直経の墓です。

IMG_0638.JPG

遠藤氏は浅井氏の重臣です。

田の中にあります。

IMG_0634.JPG

説明板です。

遠藤直経が討ち死にした場所と伝えられます。

字も円藤といいます。

IMG_0635.JPG

かつてはこの説明板の40m北の田の中に遠藤塚と呼ばれる塚がありました。

遠藤直経の墓と伝えられます。

昭和54年に墓標が建てられました。

平成9年の圃場整備の際に現在地に移されました。

ここでも圃場整備により史跡が消滅しました。

遠藤直経は姉川合戦の時に浅井軍の敗色が濃くなると味方の武将首1つを携えて敵軍に偽装して織田軍の陣深く忍び込みました。

織田信長を討ち取るためです。

しかし、竹中重矩(半兵衛の弟)に見破られて討ち死にしました。

nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

姉川古戦場・血川東北旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。