大垣市たらい船 [歴史雑話]

大垣市は水郷です。

IMG_0749.JPG

お城の堀は埋め建てられてしまいましたが、川は市内に流れています。

IMG_0750.JPG

川ではたらいに乗ることができます。

不安定そうですが、大丈夫です。

関ヶ原合戦での大垣城の籠城の際に、たらいに乗って城を脱出したおあむ物語に因むイベントです。

かつてはありませんでしたが、観光のために作られました。

IMG_0747.JPG

大垣市のマンホールです。

お城ではなく、川と船がデザインされています。

カラー版です。

IMG_0748.JPG

こちらは塗装してないものです。
nice!(47)  コメント(3) 

nice! 47

コメント 3

斗夢

街の名物?がデザインされたマンホールの蓋が
各地で見られるようになりました。
by 斗夢 (2017-11-11 05:16) 

チャー

たらいの船ちょっと怖いけれど面白そうですね(^^)
by チャー (2017-11-11 19:28) 

lamer

大阪のたらい舟って初めて見ました。
マンホールの蓋に興味津々です。
by lamer (2017-11-11 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。