姫路城 その10 [お城踏査]

姫路城の続きです。

天守に登ります。

IMG_0901.JPG

最上階です。

かなりの人で賑わっています。

IMG_0902.JPG

最上階には神棚が祀られています。

IMG_0907.JPG

部屋の周囲に武者走りが巡っています。

幅1mほどでとても狭いです。

もしかすると高欄の名残かなと思いました。

IMG_0903.JPG

天守から眺めた西の丸です。

百間廊下が巡っている様子がわかります。

菱の門の手前は三国池です。

IMG_0904.JPG

船肘木です。

肘木が船の形をしているためこう呼ばれます。

IMG_0905.JPG

4重目の屋根です。

白い漆喰が目立ちます。

IMG_0906.JPG

四角いくぼみは隠し狭間です。

IMG_0911.JPG

天守の中の武者走りです。

梁が太いです。

IMG_0913.JPG

仕切り扉です。

天守内でも徹底して戦う工夫になっています。

IMG_0914.JPG

天守曲輪の中の中庭にある台所です。

IMG_0915.JPG

中庭から見上げた小天守と渡櫓です。

渡櫓が二重の城はなかなかありませんでした。

さすが姫路城です。

中庭側の窓は広いです。

(続く)

nice!(40)  コメント(2) 

nice! 40

コメント 2

hatumi30331

やっぱり姫路城はいいね。^^
白鷺城! 綺麗です。

by hatumi30331 (2017-11-23 12:01) 

夏炉冬扇

やっぱり最上階には上らないと、とみんな上がってくるのでしょう。オツカレサマ。
by 夏炉冬扇 (2017-11-23 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

姫路城 その9姫路城 その11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。