姫路城 その15 [お城踏査]

姫路城の続きです。

IMG_0944.JPG

ぬの門です。

上山里曲輪からです。

二階門です。

IMG_0948.JPG

二階に直接入れるように石段が付けられています。

内部は非公開です。

IMG_0949.JPG

下から見上げた備前丸の石垣です。

扇の勾配になっています。

見事な高石垣です。

IMG_0951.JPG

ぬの門です。

渡り櫓門が二階櫓になっているのは珍しいです。

流石姫路城です。

一階は鉄格子窓、二階は出格子窓になっていて、アクセントを付けています。

さらに石落しを備えています。

姫路城の門の中では好きな門です。

写真ではわかりにくいですが、ぬの門の前は小さな広場があり、枡形になっています。

ぬの門は石垣の石はかなり大きいです。

魅せる石垣となっています。

IMG_0952.JPG

ぬの門の前の石垣です。

子細に見ると石垣の筋が見えます。

左側を後世に継ぎ足したようです。

IMG_0953.JPG

るの門です。

石門です

切腹丸の門と似た門です。

(続く)
nice!(68)  コメント(5) 

nice! 68

コメント 5

夏炉冬扇

建物なくても石垣だけで立派です。
by 夏炉冬扇 (2017-11-27 20:55) 

viviane

素晴らしい石垣ですね
今日、ここをupしている方多いです^^
by viviane (2017-11-27 22:25) 

hatumi30331

石垣フェチにはたまりません!^^
コメントありがとうございます。
ボチボチ頑張ります。
by hatumi30331 (2017-11-27 23:43) 

JUNKO

石垣の造形何とも言えませんね。見飽きることがないです。
by JUNKO (2017-11-28 11:34) 

馬爺

ぬの門の所は野面積みなんですね。
by 馬爺 (2017-11-28 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

姫路城 その14姫路城 その16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。