姫路城 その16 [お城踏査]

姫路城の続きです。

IMG_0955.JPG

やっとほぼ一周廻って戻ってきました。

ほの門です。

石垣と土塀が重層的に重なる様子はなかなかです。

IMG_0956.JPG

ろの門です。

最初にこちらのルートを通らずに西の丸をまわってので見れませんでした。

出桝形のようになっています。

IMG_0957.JPG

ろの門です。

本瓦葺き高麗門です。

隣に続く土塀には四角い狭間が二つ並びます。

狭間の高さを微妙に変えています。

IMG_0959.JPG

ろの門から見た天守です。

IMG_0958.JPG

いの門です。

いの門も高麗門です。

IMG_0961.JPG

正面から見たいの門です。

屋根は本瓦葺きで、軒丸瓦の間は滴水瓦を使用しています。

人物と比較すると門の大きさがわかります。

既にお気づきかと思いますが、姫路城の門や櫓はイロハから付けられています。

従って菱の門から入って最初の門がイロハのいの門です。

姫路城は城内に進むにつれて門が小さくなりますが、いの門はまだ大きいです。

柱は鉄が巻かれていますが、柱全体は覆っていません。

(続く)
nice!(74)  コメント(4) 

nice! 74

コメント 4

viviane

敵を欺くための様々な門が在るのですね
どのくらいの部分が残されて修復されたのでしょうね
ユネスコの世界遺産はそうそうないですよね
by viviane (2017-11-28 21:52) 

馬爺

おはようございます。
菊花展のテーマ小田原城なんですよ、菊の花を飾りお城を作ってあります。
人形なども衣装を菊の花で飾ってあるのが菊人形ですね。
by 馬爺 (2017-11-29 05:41) 

旅爺さん

姫路城はやはり美しく見応えのある城ですね。
爺も2度上がって来ました。
by 旅爺さん (2017-11-29 08:26) 

夏炉冬扇

青空の下、天下の名城の存在感たっぷり。
by 夏炉冬扇 (2017-11-29 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

姫路城 その15姫路城 その17 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。