姫路城 その17 [お城踏査]

姫路城の続きです。

IMG_0963.JPG

天守です。

天守の前の石垣は備前丸です。

手前の堀は三国堀です。

三国堀は正方形で、城の中にある堀です。

水の手の役割をもしていました。

IMG_0965.JPG

三国堀の石垣です。

よく見ると真ん中に石垣の切れ目があります。

この石垣の間にかつては堀があって後に埋められたことがわかります。

この三国堀のあるおかげで、菱の門を入った敵が二分される効果もありました。

IMG_0966.JPG

三国堀から見たりの一櫓とりの二櫓です。

三国堀へ降りる階段が見えます。

IMG_0975.JPG

三ノ丸から見上げたたりの一櫓とりの二櫓です。

櫓越しに天守がわずかに見えます。

(続く)

nice!(49)  コメント(3) 

nice! 49

コメント 3

馬爺

姫路城へ早く行きたいですが今は遠くへ行けないのでじっと我慢の子です。
by 馬爺 (2017-11-30 11:09) 

えーちゃん

やっぱ姫路城は晴れてる時の方がいいね(゚□゚)
私が行った時は雨だった。
雨もまた良しって言う人も居るけど、雨だと写真も撮り難いからね(゚□゚)
by えーちゃん (2017-11-30 17:18) 

夏炉冬扇

とにかく大きな城です。

by 夏炉冬扇 (2017-11-30 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

姫路城 その16姫路城 その18 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。