羽豆神社 [神社]

羽豆神社は愛知県知多郡南知多町師崎にあります。

IMG_1211.JPG

羽豆大明神の旗がひらめいています。

IMG_1205.JPG

社殿です。

祭神は建稲種命です。

尾張氏の祖神です。

創立は白鳳年中(700~)です。

1300年頃熱田大宮司摂津守親昌の猶子昌能が羽豆崎城を築き、羽豆神社を修復しました。

1370年に宗良親王が御奉幣。

ところで、三河湾を挟んだ対岸の西尾市にも幡頭神社があります。

幡頭神社ははず神社と読みます。

幡頭神社も創建は白鳳時代と伝えられ、祭神は同じ建稲種命です。

なんらかの関係があると思われます。

IMG_1209.JPG

絵馬がたくさん奉納されています。

ハート形などのかわいい絵馬が多くあります。

IMG_1207.JPG

よく見るとほとんど名古屋のアイドルグループSKE48関係のものです。

ファンが推しメンの昇格やヒット祈願の絵馬を奉納しています。

IMG_1206.JPG

SKE48のごめんねsummerのカップリング曲で羽豆岬という曲が作られました。

SKE48で初めての唯一のご当地ソングです。

そのPVの撮影がこの羽豆神社などで行われたり、メンバーが訪れたり、番組で取り上げられてここが聖地化されました。

それから羽豆神社がファンの聖地となり、羽豆神社詣でが始まりました。

それまでは絵馬もなかったような神社でしたが、ハート形の絵馬が出来たりして盛んになりました。
nice!(62)  コメント(8) 

nice! 62

コメント 8

hatumi30331

ファンはありがたいよね。^^
今夜は寒いです。
by hatumi30331 (2017-12-25 23:50) 

(。・_・。)2k

Merry Christmas(^^)

by (。・_・。)2k (2017-12-25 23:55) 

ゆうのすけ

クリスマスもあっという間に過ぎてしまい
デパートやスーパーは もうお正月戦線!!
かまぼこや伊達巻・・・目移りしちゃいそうに並んでました。今年も一週間なくなってしまいました。^^;
by ゆうのすけ (2017-12-26 00:13) 

ゆうみ

絵馬はご時世を反映してますね。
近くの神社は勝負事の神様なので
スポーツ選手や受験祈願が多いです。
by ゆうみ (2017-12-26 00:13) 

green_blue_sky

乾燥しすぎ、恵みの雨は時々降ってほしいです。
by green_blue_sky (2017-12-26 05:29) 

楓のXPERIA

おはようございます。
訪問&nice有難うございます。
by 楓のXPERIA (2017-12-26 07:24) 

アルマ

ここに行くための知多バスの車内にもSKEの方々のサインとかが書いてありますね。

by アルマ (2017-12-26 10:30) 

夏炉冬扇

ご当地ソングはうたうものですね。
ファンはうれしいもの。
by 夏炉冬扇 (2017-12-26 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。