観泉寺の今川氏墓所 [寺院]

観泉寺は、東京都杉並区今川町にあります。

IMG_1349.JPG

山門です。

本瓦葺き入母屋屋根の八脚門です。

大きな門です。

IMG_1348.JPG

門の前には東京都指定旧跡今川氏累代墓の碑が建ちます。

IMG_1346.JPG

住所は杉並区今川2丁目です。

今川の地名は今川氏に由来します。

今川氏と言えば桶狭間合戦で戦死した今川義元の子孫です。

IMG_1352.JPG

本堂です。

観泉寺はとても大きな寺院で境内も広いです。

IMG_1354.JPG

今川氏累代の墓です。

立派な宝篋印塔です。

今川義元の子孫は江戸時代には高家として幕府に仕えました。

知行所として上井草、下井草、鷺宮、中村などを給されて幕府の儀式典礼を司り、幕府の名代として京への使者や伊勢などの代参を勤めました。

義元の孫の直房は観泉寺を今川氏の菩提寺として始祖国氏や義元など今川一族の供養を行いました。

IMG_1362.JPG

法号が彫られていますがなかなか読み取りにくいです。

□春院殿□□でしょうか。

寛永十四年

IMG_1367.JPG

庭園です。

きれいに整備されています。

IMG_1371.JPG

賽銭箱には今川氏の家紋である五七桐紋が刻まれています。

杉並区に今川義元ゆかりの地があるとは知りませんでした。
nice!(50)  コメント(3) 

nice! 50

コメント 3

JUNKO

静謐なたたずまいのお寺ですね。
by JUNKO (2018-01-18 20:48) 

hatumi30331

新年会、カラオケ楽しかったよ〜♪^^
by hatumi30331 (2018-01-18 23:40) 

馬爺

今コチラでの今川氏の関連のお寺を回っております、近辺だけですが結構あります。
by 馬爺 (2018-01-19 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

西武鉄道西武鉄道 30000系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。