箕輪城 その2 [お城踏査]

箕輪城の続きです。

IMG_1477.JPG

郭馬出です。

IMG_1484.JPG

郭馬出西虎口門です。

平成27年に復元されました。

IMG_1480.JPG

郭馬出の堀です。

広い横堀です。

左が復元された門です。

IMG_1482.JPG

復元に際しては発掘調査されました。

礎石の配置から櫓門であることが判明して櫓門として復元されました。

瓦の出土はなく、板葺と推定されました。

IMG_1491.JPG

櫓門の下部です。

とても太い立派に木材を使っています。

中世城郭でここまで立派な門だったのかと思います。

櫓が門の前に張りだしているのは石落しを復元しています。

IMG_1499.JPG

雨落ち溝です。

溝が礎石から離れていることから石落しを想定しています。

IMG_1496.JPG

内側から見た部分です。

角材がきれいに整形されています。

ここまできれいに鉋をかけなくてもいいのかな。

きれいすぎて城門らしくありません。

IMG_1494.JPG

板塀です。

狭間が切られています。

IMG_1495.JPG

櫓門の二階への階段です。

二階は非公開なので入れません。

IMG_1502.JPG

城内から見た櫓門です。

城内側には窓がありません。

(続く)
nice!(58)  コメント(3) 

nice! 58

コメント 3

hatumi30331

綺麗な城門ですね。
新築みたい!

毎日寒いですね。
今日は、曇っててお月さんが見えなかったです。
月食の日は晴れて欲しいなあ。
by hatumi30331 (2018-01-30 00:12) 

JUNKO

立派に復元されてよかったですね。
by JUNKO (2018-01-30 13:02) 

夏炉冬扇

櫓門、まだ新しいですね。
掘がいい。
by 夏炉冬扇 (2018-01-30 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。