名胡桃城@群馬県みなかみ町 [お城踏査]

名胡桃城は群馬県利根郡みなかみ町下津にあった中世城郭です。

みなかみ町は以前は月夜野町といいました。

IMG_1627.JPG

一昨年の大河ドラマ真田丸で話題となりました。

とてもきれいに整備されています。

IMG_1551.JPG

般若郭です。

今は駐車場となっています。

IMG_1550.JPG

駐車場になる前には発掘調査が行われました。

発掘によると郭内には多数の掘立建物がありました。

般若郭は本郭のとなりに位置します。

IMG_1552.JPG

いよいよ名胡桃城の本丸を目指します。

整備されていて案内板が豊富です。

IMG_1558.JPG

発掘調査の概要図です。

ほぼ全城域を発掘しています。

IMG_1557.JPG

名胡桃城の復元イメージ図です。

左が般若郭です。

右に連郭状に曲輪が並びます。

手前に丸馬出が見えます。

(続く)
nice!(52)  コメント(2) 

nice! 52

コメント 2

斗夢

以前、仕事で月夜野を何度も通過しました。
月夜野・・・浮世離れした名前だなあと思ったものでした。
by 斗夢 (2018-02-08 12:46) 

夏炉冬扇

みなかみ町わり月夜野町の方がロマンがありますね。
by 夏炉冬扇 (2018-02-08 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。