浜松城発掘調査現地説明会 [発掘調査現地説明会]

浜松城発掘調査現地説明会に行って来ました。

天守曲輪の発掘調査です。

IMG_4016.JPG

たいへん多くの人が参加していました。

お城の人気はすごいものがありますね。

IMG_4022.JPG

浜松城の発掘調査の公開は随時行われていますが、説明会は今日が初めてです。

IMG_4023.JPG

浜松城は天守門が復元されましたが、その両サイドに土塀が少し復元されています。

計画では天守曲輪全体に土塀を復元するための調査です。

今回は6ケ所のトレンチを入れています。

IMG_4032.JPG

トレンチを入れると石垣が現れました。

IMG_4036.JPG

別のトレンチです。

1m以上のかなり深く入れています。

木の根が見えます。

IMG_4037.JPG

石は比較的小さめです。

IMG_4044.JPG

トレンチの土層を見てもかなり埋められていることがわかります。

IMG_4048.JPG

この写真を見ても現状と江戸時代の様子とかなり異なることがわかります。

IMG_4050.JPG

高いところでは石垣の高さは2mちかくあったようです。

これは戦後に浜松城跡に遊園地が作られて、土塁上に電車が走っていたようですが、その時に天守曲輪にかなり盛り土をしたようです。

今回の結果を受けて、今後土塁と土塀の復元整備をどうするか検討するそうです。

土塀の建設は未定です。

IMG_4057.JPG

発掘調査で見つかった塀瓦です。

IMG_4058.JPG

三つ巴の軒丸瓦と太田氏の桔梗紋瓦です。

IMG_4059.JPG

松平氏の繋九目結紋軒丸瓦と斜格子軒平瓦です。

IMG_4063.JPG

堀尾氏の軒丸瓦です。
nice!(57)  コメント(3) 

nice! 57

コメント 3

hatumi30331

昨日は一日雨でしたね。
よく降りました。
ようやく止んだけど・・・・
今日は晴れるかな?

発掘調査、人気ですね。
歴史好きが多いんですね。^^
by hatumi30331 (2018-02-11 06:56) 

hanamura

週末は、お城でなくて、鉄道のイベントに参加していました。
浜松城の下の公園で、毎朝ラジオ体操していた頃があります。
浜松城の発掘にも興味あります。
by hanamura (2018-02-11 08:02) 

夏炉冬扇

お城もいいけど、こういう遺跡発掘現場はずっといいです。
by 夏炉冬扇 (2018-02-11 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。